2015年6月9日火曜日

Levi's×Water Aid



にわかではありますが
僕はデニムは好きです

古着の知識も古着好き友達の
おかけで沢山教えてもらいました


そんなデニムと言えば

世界3大デニムの一角

             Levi's




大好きです


そのLevi'sのニュース


Levi'sとNGOのWaterAidと提携して

使わなくなったデニムを

回収   リメイク   販売

して売り上げを全額寄付する
チャリティーイベント
「LEVI'S FOREVER BLUE」
を開催しているらしい

ちなみにWaterAidは世界の水問題に取り組むNGOの団体の1つです


今回寄付されるのは
アジア最貧国の一つで
全人口の3分の1が不衛生な水を
使う事を余儀無くされている

東ティモールです


その東ティモールに衛生設備を
整えるための寄付だそうで

それにちなんだWebサイトが
設けられています。



スクショではありますが

少しご覧下さい




軽い説明と
このサイトでは東ティモールの
子供達が学校にも行けず
水を汲みに行く道程
それを足元目線で体験できます






始まり



ここからスクロールしていきますが
ほんとに足場が悪い道程









特定の距離で現実を突き付けられます





あとちょっと





やっと着いた3Kmを3時間
普通に歩いてもそんなにかからないでしょう
でも子供の歩幅と足元の悪さと体力を
考慮するとこれが妥当か

しかも帰りはそれにプラス20kg
の水を背負って


しかもその水すら衛生とは言えない
なんて…




1日の26パーセントの時間を水汲みに費やさないと生きられないそうで

そうしてやっとの思いで汲んできた
水で嘔吐下痢などで沢山の子供が
亡くなるらしい。


これを知って


今回のチャリティーに参加はできなかったしこの現実を知って自分にできる事は殆んどない…


本当に自分は恵まれていて運が良いんだなと思いました

これからこんなチャリティーが
増えてくれたらいいな

どんな形であれ
参加したいと思います


これだけみんなが情報を
持ち歩き共有する時代

沢山の人が知ってた方がいいの事
shareしましょう^_^







0 件のコメント:

コメントを投稿